tommy-island


ステキなモノに囲まれて♪     ステキな気持ちでいられますように♪
by tommy-island
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月の章より・・・

「すてきなあなたに」の「6月の章」から
ちょっぴり素敵なお話をおすそ分けします。。。
そのままではなく、tommyアレンジでお届けします(*^0^*)
d0033894_23434644.gif


♪グッドタイミング♪
   人をお訪ねする時には必ず電話や手紙でご都合をきくことにしています。
   ほんの小さいことですが、忙しい時代には欠かせないこと。
   お迎えする方もお迎えする気分になっていなければ、心からお迎えする
   雰囲気にはなりません。
   お互いの一番のグットタイミングを選ぶことで「会う」ということが
   2倍にも3倍にも楽しくなるのではないでしょうか。


♪桃がおいしくないとき♪
   見たところ、とてもおいしそうな桃が食べてみると甘くもすっぱくもなくて
   がっかりすることがあります。
   そんな時は適当にそぎぎりにして、すこし深めのお皿に盛って
   上から、お砂糖と牛乳をたっぷりかけて頂くことにしています。
   これが、けっこうおいしくいただけるのです。
   器はなにかガラスのものが美しくみえるようです。


♪花を買う♪
   「日本のお客様はバラというと必ずツボミを買い求めますが
    外人のお客様はちょうど見頃に開いたものが欲しいとか
    3日後に開きそうなのが欲しいとか細かい注文をされます。
    日本の方と外国の方ではバラの買い方ひとつでも違いますね」
    とお花屋さんの話です。
    すぐにしぼむから。。。とドライフラワーばかりを飾られる方も
    あります。
    生きた花の楽しさは・・・テーブルの上に生花があると、ひとりきり
    じゃない気がします。といっていた1人暮らしの人もいました。
    石川啄木のうたに
    「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ」
    このうたも生のお花だからこそ生まれたニュアンス。
    花はしぼむから美しいんですね。
    明日は定休日という日、土曜日は花が安くなっているはずです。
    家族のみんながそろう土曜から日曜にかけて生のお花がお部屋を
    いろどったら、きっと楽しいことでしょう。
d0033894_0165884.gif
[PR]
by tommy-island | 2005-06-30 23:55 | diary

・・・癒しのcafe・・・

d0033894_19171771.jpg
d0033894_19181646.jpg

国道沿にあるとは思えないほど、
落ち着いていて癒されるcafe。。。
テラスもあり、自然を感じながらおいしい珈琲を頂くことも。。。
お昼はcafe、夜はbarになるそう。

      *櫻珈琲煎房
      柏丘本店 札幌市真駒内柏丘11-1
             (011)584-9439
      藻岩店  札幌市藻岩下2丁目4-11
             (011)583-9349
      藤野店  札幌市藤野3条11丁目10-21
             (011)595-6369

「キッシュランチ」を頂きました(*^0^*)↓
d0033894_19184742.jpg

店内が暗くなっていて、かわいらしいおしゃれなライトで
ムーディーなライティングをしていたので
ど素人の私は上手く写真が撮れず、ボケボケですが・・・
ワンプレートに、キッシュ、ポタージュスープ、トースト、野菜のグラッセ
が乗って、好きなコーヒーを選ぶんです。お値段は¥970でした。
「シーザーサラダランチ」とランチは2種類で、サラダのほうはボールいっぱい
のサラダだそうです♪これも魅力的ですよね(^0^)
[PR]
by tommy-island | 2005-06-29 19:44 | sapporo

夏のお茶うけに・・・

夏になると、毎年我が家では
竹筒ようかんを買っています(^-^)
一番好きなのは、京都「鍵善」のものですが
今回は「源吉兆庵」で購入しました。
見た目も涼しげな夏のお菓子ですね~♪
d0033894_23464265.jpg


中からツルンと出てくるのが、また涼しさを感じるんです。
あっさりお上品なこしあんのようかんが出てきます。
d0033894_23471556.jpg

暑い夏に、ぜひ召し上がってみてください(*^0^*)
札幌は三越B2Fにあります♪
[PR]
by tommy-island | 2005-06-27 23:56 | sweets/drink

♪♪ミュージックバトン♪♪

d0033894_21101522.gif

    「犬も歩けば棒に当たる」のt.4.2.vm-skiさんから
    ミュージックバトン受けとりました~~~(^-^)/
    色々なブロガーさんのところで最近拝見させていただいて
    ほほ~~~っ☆☆と楽しそうだと思って眺めていたら、
    来ました、来ました、私のところにもっ♪うふ(*^0^*)
d0033894_21104741.gif


さてさて、本題に。。。(^0^)

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量☆
     0MB
        音楽は車か、携帯(MUSIC PORTER)で聞くかなあ。。。     


☆今聞いている曲☆
     SMILY  大塚愛
        疲れていても元気になれるので、車の中で♪熱唱~~♪
        していますv(^-^)v     

☆最後に買った CD☆
     STEP YOU 浜崎あゆみ
        あゆ大好きなので、何枚も買ってますが、
        ♪1,2,3,4、いつからか、~♪ってメロディが頭の中で
        ぐるぐるまわってますね~(*^0^*)

☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲☆

    恋におちたら  クリスタルケイ
         心から心から思う大切なもの・・・・いい詩ですよね(^^)

    WE'RE ALL ALONE  Boz Scaggs
         学生の頃から好きな曲です。
     
    さくら  ケツメイシ    
         聞いているとすごく気分が高揚してきます♪
       
    ロビンソン  スピッツ
         サビの部分を思わず口ずさんでしまう、
         いつまでも好きな曲です(*^-^*)
         
    HERO  Mariah Carey       
         夫婦揃って好きな曲です。。。

☆バトンを渡す 5 名☆

       妄想ジェット  macaroonさん
      
       ☆ホッケーオタッキー☆  3号くん
      
       ラーメン食べる?  kk12615vjさん
[PR]
by tommy-island | 2005-06-25 21:13 | diary

☆さわやかタ・ル・ト☆

d0033894_19571430.jpg
今日の札幌は29.9℃(◎0◎)
急に夏がやってきて、暑い日に
なりました~~っ;;;

またまた札幌大丸デパ地下から(^0^)
夏にぴったりのさわやかなタルト♪♪
「マダムミクニ」で見つけました~☆☆




オレンジとグレープフルーツがたっぷり乗った
「タルトダグリゥーム」というタルトです(^-^)
直径12~13cmで¥1575です♪
d0033894_19574692.jpg


カットしてみると・・・
フルーツとタルト生地が半々で
タルトの甘さとフルーツの酸味の加減の
バランスがとってもよかったです(*^0^*)
d0033894_19581251.jpg

[PR]
by tommy-island | 2005-06-22 20:20 | sapporo

義母からのプレゼント(*^‐^*)

「すてきなあなたへ」・・・
ダーリンのお母さんは本が大好き。
実家の一室はスライド式の本棚が
いくつもあり、図書館のようなんです。

その中でも、お気に入りでずっと大切に
している本が何冊かあり、
別にして置いてありました。

そのうちの1冊がこの本。
けっこう古い本なのですが、
すてきな本なんです。

d0033894_23363963.jpg

               「一月の章」から「十二月の章」まであり、 
               コラムのように、いろんなステキが書いてあります。

               こんな女性の行動や生活ってステキね(^‐^)
               って思う文章がつまっています。

               お母さんは若い頃からこの本を読み、
               大切にしてきたから
               今、ステキな女性なんだなあ。。。と思っていたら
               
               「すてきなあなただから、プレゼントするわね、
                この本はだれでもかれでもにあげたくないから。。。」

                そう言って、私にプレゼントしてくれました♪
                感激でした。。。

                たくさんのステキを読んで、心豊かな女性に
                なれたらいいなあ。。。(*^0^*)
[PR]
by tommy-island | 2005-06-21 23:34 | diary

ヘイチンデリのマンゴープリン♪♪

d0033894_2259773.gifd0033894_22592647.gif




札幌大丸B1Fに横浜に本店のある
「ヘイチンロウ」のデリカッセンがあります。

「海老のマヨネーズ炒め」「酢豚」は
ボクの大好物☆☆人気もあります♪
ここの「マンゴープリン」が私好きなんです(^^)

d0033894_2381945.jpg

マンゴーの果肉がつぶつぶっと残っていて
「ぷるるん」というよりは「とろ~ん」とする感じ。
(生クリームと牛乳と果汁で作っているからか??)
「さっぱりツルン」ではなく、「まったりしっかりマンゴー」派
の方は、お口に合うかと思います♪
わりと大きめでたっぷり頂けますv(^0^)v
おひとつ¥263です♪♪
[PR]
by tommy-island | 2005-06-20 23:14 | sapporo

「マダムミクニ」の自家製キャラメルソフト♪

d0033894_2332224.jpg
札幌大丸B1Fにある
「マダムミクニ」。
cafeあり、デリカッセンあり、
SWEETSあり♪♪

ソフトも気になっていたので、
食べてみることに(^0^)v
キャラメル好きなので、
もちろん頼んだのは、
「自家製キャラメル」☆☆

ほろ苦~いキャラメルに・・・
ちょっとリキュールの風味☆
まったりしたクリーム系の
オトナのソフトって感じでした♪




d0033894_2335719.jpg

ひとつ食べきったら大大満足のお味♪
クリーム系のソフトがお好きならオススメです♪

最近、ソフトばかり食べてソフトクリームマニアへの
道まっしぐら(?)のtommyでした(;;^0^)
[PR]
by tommy-island | 2005-06-19 23:20 | sapporo

☆☆住宅街のステキなフレンチ②☆☆

さあ、お食事のあとは。。。
お楽しみのデザート\(^〇^)/

♪長沼産フレッシュチーズのクレームダンジュ・西洋わさびアイス添え♪
d0033894_22282325.jpg

左がクレームダンジュ、クリーミーで舌触りがよく
チーズのフレッシュさが生かされていました(^0^)
右のちょっとシャーベットオレンジ色のが西洋わさびアイス♪
私はわさびが好きなので、最後に残るわさび風味が最高でした♪

♪そば粉のプロフィトロール♪
d0033894_22275828.jpg

お友達の頼んだものでしたが、ひとつ頂いてみると、
皮もかな?クリームもかな?すべてがおそばのいい香り(^^)
上にも蕎麦の実が乗っていたり、
かかっているソースがまた甘さが絶妙で・・・♪
おいしいお蕎麦が食べたくなったデザートでした(^〇^)

最後のコーヒーのときに出てきたシュガー☆
かわいらしいアヒルちゃんが運んできてくれたので
思わず、デジカメしました(*^‐^*)
d0033894_22285270.jpg

[PR]
by tommy-island | 2005-06-18 22:44 | sapporo

☆☆住宅街のステキなフレンチ①☆☆

d0033894_22375571.gif

                    <レストラン・ル・プルコア・パ>
                  札幌市東区北19条東16丁目4-27
                  (011)785-5455
                  lunch:11:30~14:00(LO)
                  dinner:18:00~21:00(LO)


住宅街の中にある小さなお店ですが、ステキなお店でお料理も美味しいです♪
ランチは、¥1800、¥2500、¥3200のフルコース
サラダをメインに頂くサラダコース¥1300~1900
地方料理のコース¥1800があります。
d0033894_2244378.jpg


¥1800の「プルコア・パ・コース」をオーダー♪
オードブルの「ツブ貝のサラダ仕立て」
d0033894_22491348.jpg

↑ツブのこりこりとベビーリーフ、アスパラ・ラディッシュのしゃきしゃきが
あっさりしたドレッシングで和えてありました♪

「プチフランスパン」
d0033894_22564172.jpg

大きめのレーズンの入ったものと、何も入っていないプレーンなもの
2種類ありました♪

「大麦豚タンのカツレツ赤ワインソース」
d0033894_2304882.jpg

やわらか~く煮た豚タンにパン粉をつけて焼き、赤ワインソースで
いただきます。ナスとエリンギと小松菜が添えられ、下にはマッシュポテト?
やわらかいソースのようになったポテトがひいてありました。
サクッとした衣、中はとろとろのタンが美味しかったです(*^0^*)
[PR]
by tommy-island | 2005-06-17 23:13 | sapporo

(o・ω・o)ノ゛
*:._.:*訪問ぁりヵヾとぅ*:._.:*



since 2005/04/23



ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧